最新情報

蕎麦打ち実演~イフスコ庵~

皆様、蕎麦打ちってされたことはございますか(^^)?

 

普段のお食事でご協力いただいている、給食委託会社イフスコヘルスケア(株)の社員さんが

味自慢!!蕎麦打ち職人「イフスコ庵」として、11月12日(木)にはデイサービスに、

11月20日(金)はケアハウスに、蕎麦打ち実演に来てくれました。

お蕎麦のおいしい時期として10月、11月は最適だそう。ピッタリこの時期に来ていただいて、ありがとうございます。

 

デイサービスでの様子・・・

 IMG_3479

 

ケアハウスでの様子・・・

 IMG_3530

今回は、北海道産の挽きたて蕎麦粉を使用した二八蕎麦。(蕎麦粉が8割で、小麦粉を2割使用)

蕎麦打ちの説明には、皆様真剣に耳を傾けておられ、きちんとメモを取られる方もいらっしゃいました。

 IMG_3491

こねたり、伸ばしたりの体験もさせていただき、職員も楽しく参加させていただきました。

やってみると、なかなか難しいんですよ~。

 

IMG_3520

     

蕎麦切専門の包丁は800gもあって、とっても重いみたいです。

 

IMG_3533

 

 

最後はやっばり♪わんこそばの試食。

 

IMG_3537

 

うまいそばの三条件というのに「三たて」というのがございまして、「挽きたて」「打ちたて」「ゆでたて」が

とてもおいしくいただけるそうです。和やかな雰囲気の中、いつものお蕎麦とは一味も二味も違う、

「三たて」のお蕎麦を堪能することが出来ました。また来年、イフスコさんよろしくお願いしますね♪

 

三輪の里食堂 西谷

 

 

 

最新情報